2015年05月09日

★どうして背中ニキビが出来るのか★

b196a4261238fa487225f9a7f7d63249_s.jpg

ニキビは顔だけでなく背中や胸などにも、ブツブツとできてしまう事があります。

背中や胸は顔と同じように皮脂の過剰分泌が主な原因になりがちです。

それ以外にも、いくつかの外的要因からニキビができることもあります。


具体的にいくつか例をあげてみます。


○寝汗

管理人は寝汗が凄いです。人って寝ている間にたくさんの寝汗をかきます。寝ている時の姿勢が仰向けだと、背中に汗をかきやすくなります。それが背中ニキビの原因になりやすいです。


○洗濯洗剤・柔軟剤

背中は常に洋服と当たってしまってます。洗濯洗剤や柔軟剤が肌に合わない場合、それ
がニキビの原因となってしまう事があります。洗剤を変えたら背中にニキビができた、という場合は注意が必要です。ちなみに管理人は洗濯機のスピーディモードは使わないようにし、しっかりと、すすぎに時間をかけています。


○ボディソープやシャンプーの洗い残し

背中は自分では見えない部分のため、ボディソープやシャンプーなどの洗い残しがおきやすくなってしまいます。またナイロン製のボディタオルなどを使うと、弱った肌を傷つけてしまうことがあるので気を付けましょう。




◎これ以外にも食生活などの生活習慣やストレスなどが原因の場合もあります。




☆背中ニキビの改善方法を考えよう☆


背中ニキビの原因が分かれば、改善方法も考えることができます。


○寝汗をかいた時は、朝起きたらすぐに着替えをする。夏場は起きた時にシャツが汗で濡れてなくても着替えることをお勧めします。日中でも汗をかきやすい時期には、こまめに着替えをするなどが改善方法として考えられます。


○入浴時にはボディソープや石鹸の洗い残しがないように、しっかりとすすぐことも大切です。また、体を洗った後にシャンプーをすると、背中にシャンプーのすすぎ残しができる場合がありますので、シャンプーをしてから体を洗うようにし、背中に残ったシャンプーやリンスも綺麗に洗い流すように心掛けましょう。



この他にも肌の乾燥などが原因となります。

乾燥対策の保湿については"ココ"を参考にしてください。

出来ることから、少しずつでも改善していきましょう♪




posted by とらっきー at 22:52| 背中ニキビの原因 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。